タグ別アーカイブ: 手作りキャンドル

キャンドル作りに必要なもの★準備するものって?

こちらも、普段お申し込み時によく頂く質問です~~^^

そして、お答えしていますのが・・・・

 

まず、1番最初に最低限ご準備していただくものとしては

IHヒーター(クッキングヒーター)です。(キャンドル用にするのがおすすめ)

それから、ホーローマグカップと、温度計ですね。

どれもお店でも購入できますし、ネット検索すると、すべて出てきます。

 

あとは、徐々にそろえていけばいい、小物ばかりです。

しかも、ほぼ安価で済んでしまうのも、手軽に始めやすいかと思いますよ。

基礎講座のテキストに、細かく記載しておりまーーーーす^^

 

IHヒーターは、キッチンに備え付けのものより

卓上の小さめのものを購入することをお勧めしていますよ~~

蝋がどうしてもこぼれたり、付着して汚れやすいので

基本、キャンドル用のものは、料理では使わないようにした方がいいかなと

思いますーーー(*^-^*)

 

マグカップは、なんとダイソーでも最近見かけました。素晴らしい~~

250~300ccくらいのもので十分です。

色を区別しやすいように、色は絶対に「白」にしましょうね~~!

ネットでも、調べてみてね。

 

温度計は、デジタルのものも、沢山見かけますが・・・

私はアナログというか、水銀のものが使いやすいです。

時計も針だと、パッと時間が分かりやすいのですが・・

それと同じ感覚です。笑

でも、あとは、好みで良いと思います。

 

 

基礎講座だけでも、販売できるレベルのものを作製することも可能で・・・

販売する場合の、最後の仕上げポイントも、基礎の中に含まれています。

 

基礎講座、ご受講迷われていらっしゃる方は、

ぜひ、なんでもお尋ねくださいね。

 

IMG_5419

 

小さいお子さんがいても、キャンドル作れますか?

当サロンでは、全国のキャンドルファンさんの皆様から

通信講座をお申込みいただいております。

時々、メルマガでも、受講生さんの作品、ご紹介していますので~

良かったら、どうぞ!!

 

さて、通信講座ですが・・・

お子様がいても、受講できますか?とのご質問をいただいたので

他にもこのような疑問、持たれる方もいらっしゃるかな~?と思い

今日はお届けすることにしました^^

P1000118

 

 

 

 

 

 

キャンドル基礎講座の場合ですと・・・・1つのキャンドルでかかりきりになるのは、

だいたい30分から~1時間くらいかな?と思います。

固まりきるまでは、時間がかかるものもありますが

1回の作業時間としては、そんな感じです。

そして、1日2時間ほど行うと、3日間くらいで終了するかな~~^^

 

時々、親子さんで一緒に作製される方もいらっしゃいますが

幼稚園の年長さんくらいからなら、ママと一緒に楽しめます。

 

 

それから、当サロンの通信講座では、

スカイプ、もしくはLINE通話でお話ししながらの解説もしています。

メールでは伝わりきれないこと、ありますよね。

直接お話しした方が、分かりやすい部分もあるので

リアルでお会いできない分、フォローさせていただきます。

 

実は、私が初めてキャンドルを習い、自宅で作り始めたのは

3人目の娘が、まだ6~7カ月の頃でした。

 

夫が見てくれていたり、娘がお昼寝しているタイミングに

サクサクっと作って楽しんでいましたね~。

 

1~2歳と、お子様が動くようになってくると、時間がなかなか

取りにくいかもしれませんが。

お子様が寝に入った時間が、チャンスかな?!

 

小さなミニキャンドルなら、本当に2~30分で作成できますからね~~。

 

 

育児って、日々本当に子供中心の生活になっていく。

楽しいこともたくさんありますが

ママは、ストレスも抱えがち。。。ですよね。

 

そんな時にも、色で遊び、五感を楽しませるキャンドル作りはね~~・・・

自分のためのいい時間になります。

とーーーっても、充実&満足度の高い生活に変わります!!

そうすると、また子育てにも心にゆとりが生まれますよ~^^

3ブライダル★ハート